沿革・会則

はびろネット規約

(目的)
第一条 滋賀県と岐阜県の県境にあり、米原市の最東部に位置する柏原学区(長久寺・柏原・須川・大野木・清滝・梓・河内)はいま少子化、高齢化が進み、活気に乏しい地域になっている。そこで、私たち住民自らが地域の特性や課題を学び、議論していくなかで、地域活性化・まちづくりにつなげることが求められている。とくに、次代を担う子どもたちがふるさとの良さと課題を感じ取ってもらえるような活動をめざす。事業実施にあたっては、より多くの地域住民や行政との協働を模索する。

(名称)
第二条 本会は「はびろネット」と称する。

(会員)
第三条 本会の会員は、柏原学区に在住する者によって構成する。また、本会の目的に賛同する個人や団体の参加も歓迎する。

(事業)
第四条 本会は、以下に掲げる事業を実施する。
1.地域の子どもたち及び学校園の教育支援活動
2.地域の特性や課題に基づく地域活性化、まちづくり活動
3.地域力をアピールする情報発信活動
4.その他の活動

(経営)
第五条 本会は会員の会費及び行政・地域住民・団体などからの各種助成金、寄付金によって経営する。

(役員)
第六条 本会に代表(複数可)、運営委員及び事務局を置く。また、代表が会計責任者、会計監査人を指名する。

(会議)
第七条 本会の全体会議は共同代表が招集し、運営する。必要に応じて代表・事務局会議も開催する。

(規約の改正)
第八条 規約の改正については、全体会議で議決する。

(その他)
第九条 この規約に定めるもののほか、必要な事項は別に定める。


附則
この規約は、2013(平成25)年4月27日から施行する。

inserted by FC2 system